AI PLANNING 高速印刷株式会社 採用情報

 
社員のみんな

社員紹介

People

私たち社員の、働き方をご紹介します。
みなさんとの共通点もきっと見つかるはずです。

林さんメイン

林 和輝

2018年 入社/本社営業企画部
Webマーケティングチーム
Webデザイナー/ディレクター

1日のスケジュール

9:00
出社 メールチェック、朝ミーティング
10:00
クライアントAのWebサイト、広告数値の確認
10:30
クライアントBのワイヤーフレームの作成、
メール対応
12:30
昼休憩
13:30
クライアントAの打ち合わせに営業と同行
16:00
打ち合わせのまとめ、メール対応
17:00
クライアントAのWeb広告バナー制作
18:00
クライアントCのテストサイト確認
19:00
クライアントDのサイト更新
19:30
退勤
20:00
帰宅

入社しての想い

26歳で転職を決意し、
職業訓練校やオンライン講座で勉強した後入社しました。
前職はパソコン自体全く触らない職に就いており、エクセル、ワード等の
オフィスソフトですらほとんど使った事のない様な状態でした。

最初のうちは資料ひとつ作成するだけでもかなりの時間がかかり、
本当にやっていけるのだろうかと不安に思うこともありました。

そんな中でも日々先輩からアドバイスをいただいたり自分でも勉強し
少しづつこなせる業務も増えていき最近ではWebサイトのデザインや
Web広告の運用まで任せてもらっています。

入社してから先輩社員や上司からのアドバイスの中で、普段から心に
留めている言葉があります。

「物事の本質を見よ、クライアントの本当の目的は何か。」

クライアントの目的はWebサイトが作りたい訳でも広告を出したい訳でもなく
本当の目的は、その先の売り上げアップや認知度の獲得などの私たちが
提供した物のその先にあるという事です。

林さんサブ画像1
林さんサブ画像2

このことを伝えていただいてから、
私の中で仕事に対する考え方が変わった
様な気がしています。
その後の私が携わった案件でクライアントから「成果が出ました」と感謝の
言葉をいただいた時は本当に嬉しくて
この仕事のやりがいを改めて見出す事ができた瞬間でした。

日々情報のアップデートが求められるWebの世界ですが、
ぜひ一緒に進化し成長していきましょう。
皆さんと働けることを楽しみにしております。

齋藤さんメイン

齋藤 千春

2019年 新卒/制作部
グラフィックデザイナー

1日のスケジュール

8:40
出社 清掃 予定確認
9:00
メールチェック
案件AのA2ポスターを制作
12:00
昼食、休憩
13:00
案件Bのチラシデザインを上司に確認してもらい
アドバイスをもとに修正
15:00
名刺のオンデマンド出力
(追加の印刷だとこんなに使ってもらえているんだと
嬉しくなります♪)
16:00
新しい案件について営業と打ち合わせ
17:00
案件Cの修正依頼が来たため対応
18:30
退勤
19:00
帰宅

入社しての想い

私は、美大やデザイン専門学校ではなく
服飾の大学に通っていました。
もともと誰かのためにものを作ることが好きで、学生時代にファッション
ショーのパンフレットやPRのためのSNS投稿画像の制作をしたり、
動画の編集を経験して、服を作ることよりも夢中になれることを見つけました。

当時、高速印刷に新卒デザイナーの募集はありませんでしたが、就職を
機に地元の長岡に帰ってくることを決めた時に、
本当にやってみたいことを
しようと考えていたので、思い切って入社の希望を伝えました。

挑戦したい気持ちは強かったですが、
正直、グラフィックデザイナーに 必要
な知識をしっかりと学んでから就職するべきではないかという気持ちや
不安がありました。
それでも皆さんにあたたかく迎えていただき、
1年目からたくさんの案件に挑戦させてもらえることに驚きながらも、
そんな環境に感謝し充実した日々をおくることができています。

齋藤さんサブ画像1
齋藤さんサブ画像2

困った時は経験豊富な先輩のセンス、技術力を借りながら指導してもらえる
ことも魅力の一つです。

今後は先輩方が私にしてくださったように後輩のサポートをしていくことは
もちろん、
クライアントの思いに的確に応えられるようにスキルを磨き続け
たいです。 また、業務内容やクライアントの業界が幅広い当社でグラフィック
デザイナーとしての枠に囚われずマルチに活躍できるように
様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

保田さんメイン

保田 浩希

2022年 新卒/制作部
グラフィックデザイナー

1日のスケジュール

8:40
出社 整理整頓、メール確認
9:00
始業 朝ミーティング
9:10
案件AのテレビCM用絵コンテと素材制作
12:00
昼休憩
13:00
案件AのテレビCM案を
先輩に添削してもらい修正
14:00
案件Bのパッケージ制作
16:30
先輩から新規案件の説明
17:00
案件Cのパッケージ制作
18:00
案件AのテレビCM案について
営業と打ち合わせ、
修正
19:00
退勤、書店に寄り道
20:00
帰宅

入社しての想い

手がけるデザイン案件の幅広さに惹かれたことが入社のきっかけです。
何かを作ることが好きで、大学ではポスター等の制作だけでなく
イルミネーションやリンゴの栽培もしていました。
そして入社後はポスターやロゴ、パッケージやテレビCMなど
様々な案件に挑戦させてもらい、ワクワクする日々を過ごしています。
しかしプロの世界は規模もスピードも学生時代とは異なると感じます。
悩んだ末に案の提出が締切ギリギリになることもありました。
けれども発想や表現をはじめ、仕事の進め方などを優しく、
時に厳しく指導してくださる上司や先輩方のおかげで
日々の業務に取り組めています。

保田さんサブ画像1
保田さんサブ画像2

その中で大切にしていることが「使う人の視点」です。
イベント会場に設置する案内看板を作る際、上司から
『会場にいる人のことを考えてみよう』というアドバイスを受けました。
制作を終えて当日会場へ向かうと、看板を眺める親子連れや
年配の方など様々な世代の方がいました。
小さい子でも読みやすい配置か。年配の方でも理解できる文章か。
制作物が世に出た喜びと共に、それらを使う人の存在を強く意識した瞬間です。
案件が幅広いということは、そのぶん多くの視点に立たなくてはなりません。
人と話し、考え、学び続けることが求められます。
まだまだ道は長いですが、クライアントとその先にいる
「使う人」のためのデザインをしていきたいです。

新卒社員Q&A

Q1.

普段の仕事内容は?

A1.

チラシや立て看板、パッケージにテレビCMの絵コンテなど様々なものを制作しています。媒体も業界も幅広く、案件のたびにワクワクしています。また「伝えたいことは何か」「見る人はどう感じるか」「他の事例はどうなっているか」などを調べて考えながら取り組んでいます。

Q2.

仕事で嬉しかったことは?

A2.

制作物が使われている場面を見かけると嬉しくなります。イベントのポスターをSNSに投稿している人。立て看板を見ている人。自身の仕事が世の中と繋がっていると感じるほか、どのように使われているかを知る機会にもなるからです。またクライアントから好評だったと聞くと、意図を上手く汲み取れたのだと嬉しくなります。

Q3.

難しく感じている業務は?

A3.

作業に時間がかかってしまうため、短期間で複数案を作ることが難しいと感じています。期限ギリギリで1案を完成させたこともありました。しかしビジュアルや構成の異なる案があれば比較が出来るため、クライアントもより効果的な伝え方を考えやすくなります。そのため先輩に相談することや、より良い作業方法を調べることを心がけています。

Q4.

今まで仕事で悔しかったことは?

A4.

コンペとよばれる他社との提案競争で敗れ、自身の力不足を感じたことです。先輩の助言を受け、営業の方と構想を練り、生産部の方と様々な印刷を試すなど全力投球したゆえに悔しさも大きいものでした。企画力や表現力など磨かなくてはならない部分は多い一方、1年目からこうした挑戦をさせてもらえたことに感謝しています。

Q5.

今後の目標を教えてください

A5.

いつかはポスターやパッケージ、ロゴやWebサイト等を横断的に手掛けるようなブランディングの仕事をしてみたいです。そうした仕事から人々が「いいなぁ」と感じる商品やサービスが1つでも多くなれば、企業や地域がより豊かになると思うからです。
そのためにもクライアントの意図や目的をきちんと把握すること。先輩の仕事や身の回りの広告等を見て発想や表現を学ぶこと。分からないことは放置せずに相談すること。作業効率を上げること。1つひとつ出来ることを増やしていきたいです。

Q6.

休日の過ごし方は?

A6.

展覧会や音楽鑑賞、カメラに水泳など様々ですが、特に本を読むことが好きです。小説や新書、漫画や図録の詰まった本棚やダンボールで部屋が占領されていることが最近の悩み。いつかは書斎を作りたい!

↑